- 地域において音楽芸術を通じた諸活動を行い、もって地域住民の音楽に関わる教養を図るとともに、地域文化の振興に寄与することを目的とする
- 当企画は、国際的に一流のアーティスト逹(著名な国際コンクール優勝・入賞者等)のコンサートである。各種助成と企業メセナのお陰で、開催地域にとっては極めて低廉な制作費での開催が可となる。従って、通常の興業コンサートでは採算上開催が不可能とされる地方都市に於いても開催可能となり、質の高い音楽芸術を実感出来る機会を提供する。
豊かな感性は「出来るだけ幼いときの、眞物との出逢い」が大切である。この教育原理の原点が、真の意味で我が国の地方都市で実現すること、そして全国規模で自治体や企業の財政的支援により入場無料の公演が出来る事は、当企画以外その例をみない。
今日、我が国の音楽教育・機器の普及率は世界有数であると云われながら、国際的に通用するアーティストが未だ数えるほどしか育成されていないのは、「その原点に何か重大な誤謬があるのではないか。」と云われて久しい。当企画は、心ある人々にその解答を示唆し、打開への確信を与えることとなろう。
当企画ではコンサートに先立って、マスター・クラスを開催するプログラムも用意されている。それは、公開レッスンで示された目覚ましい指導の成果が、コンサートに於いて発揮されている事を実感できるものであり、学生及び教育者にとって、又とない啓発の機会となろう。
マスター・クラスやコンサートと併せて、交歓の為の各種イベントが行われることは、アーティストと聴衆が心を開いて交流・懇談しあえる機会であり、国際親善と相互理解にとって貴重な実績となろう。ともすれば出演者を神格化する商業政策上の権威主義ではあり得ない、当企画のみで可能な開かれた目論見である。
昨今の物質文明は、「物あって、心無き時代」と言われている。地方の音楽ホールは、驚異的な建設費にも拘らず運営費の貧困さの故に一層ハードとソフトの質の隔差が広まり、反面やりくりに知恵をしぼって上演される一流のイベントは、高価となる為小・中学生や障害者は益々疎外される一方である。この様な状況に対し、当企画は施設に相応しい第一級のアーティストを低制作費で出演させると共に、是等社会的弱者の為の招待席を確保し、社会貢献の一助を担うものである。